高齢者が運動することには、さまざまなメリットがあります。
健康な体を維持しながら、毎日楽しく生活したいですよね。
今回は、高齢者が運動を行う必要性についてご紹介します。
▼高齢者が運動を行う必要性
■体力・筋力の維持につながる
運動を行うことで、筋肉量を維持することができます。
筋肉量が低下すると、歩行や普段の生活動作にも影響を及ぼしかねません。
転倒防止や寝たきりになるのを予防するためにも、継続して運動することが大切です。
■食欲の維持・向上のため
運動することで筋肉が使われ、血行も良くなることから代謝もアップします。
代謝が上がれば体を維持するために食欲が湧き、食事によって得たエネルギーや栄養素は体づくりのもととなるでしょう。
高齢者は食事量が少なく低栄養状態になりやすい傾向があるため、運動で食欲を維持・向上させることが重要です。
■生活習慣病の予防になる
運動することで、生活習慣病の予防にもつながります。
糖尿病や心疾患・脳血管疾患など、さまざまな生活習慣病の予防・改善にもなるでしょう。
■ストレス解消になる
運動は病気の予防だけでなく、気分転換やストレス発散など精神的な安定にも効果的です。
▼まとめ
高齢者が運動を行う必要性として、体力や筋力の維持・食欲の維持向上・生活習慣病の予防・ストレス解消などが挙げられます。
多くのメリットがあるため、日常生活に無理なく運動を取り入れるのがおすすめです。
『株式会社Lifact』は、広島県にて障害福祉訪問介護・居宅介護・移動支援などを提供しています。
利用者様一人ひとりのニーズに応じ、柔軟なサポートをいたします。